Blog title change2

ブログのタイトルを思い切って約1ヶ月前に変更しました。 新しいブログタイトルは、”like-apple.com”です。

当ブログは開始してもうすぐ2年になります。サーバーを借りて独自ドメインを取り、WordPressでサイトを作りました。

旧ブログタイトルは、”【いいね!】Apple製品@iPhoneやMac中心の日々”です。
当時、ブログタイトルにキーワードを入れると、SEO的に良いという事で、タイトルにキーワードをたくさん入れました。
しかし、キーワードを狙い過ぎて、ブログタイトルが長くなり、覚えてもらいにくいのはもちろん、人に口頭で説明するのも大変でした。そしてなにより、ブログタイトルが長いから、見た目がスマートではありません。

そこで、ブログタイトルを変更することを考え始め、変更した場合はどんな影響があるのかを調べてみました。多かったのは、ブログタイトルを変更すると検索順位が下がる可能性があるので、一度決めたブログタイトルは変更するべきではないという意見です。

しかし、僕のブログの場合、
・検索でトップページの訪問者よりも、個別記事を直接見に来る訪問者の方が遥かに多い。
・ブログタイトルをドメイン名と同じにするので、あまりSEO的には変わらないのでは?と思った。
・まだ1日平均1500PV程度の弱小ブログなので、ブログタイトルを変えるなら今のうちかな?と思った。

以上の理由から、当ブログタイトルを、変更するには今のうちかなと思いました。
ブログタイトルを変更すれば、一気に検索順位が下がるかもしれませんし、正直、何が起こるか分からないです。怖かったのですが、ずっと気になったままでいるより、早めに行動してすっきりしようと思いブログタイトルを変更することに決めました。

ブログタイトルを変更してわかった4つの事

①Googleには、2日で新ブログタイトルが反映した

今回、ブログタイトルを変更して特に何もせずに放置してみました。
通常、ブログタイトルを変更すれば、Google検索に新タイトルの反映が数日から数週間かかると言われてますが、僕のブログの場合、2日後には、ちゃんとGoogleに反映されてました。このGoogleに反映されるまでの日数は、クローラが訪れる度合いやブログの更新頻度、記事数などにもよりそうです。

Blog title change3

②掲載順位やPVは特に変わらなかった

Googleのウェブマスターツールで、サイトの平均掲載順位を調べてみました。
ブログタイトルを5月18日に変更して、その後、特に変わりはありません。平均10位前後をキープしてます。
スクリーンショット 2016 06 16 20 51 38

 

次に、Googleアナリティクスで、サイトのPV数を調べてみました。
こちらも特に変わりません。大体1日1500PV前後をキープしてます。
スクリーンショット 2016 06 16 21 08 13

③ブラウザのタブの表示が旧ブログ名のまま

WordPressのサイト基本情報でブログタイトルを変更しましたが、ブラウザのタブなどに表示される名前が旧ブログタイトルのままでした。調べてみたら、僕の場合、WordPressプラグインの「All in one SEO」が原因であることがわかりました。「All in one SEO」のホームページ設定の、ホームタイトルが旧ブログタイトルのままでした。
スクリーンショット 2016 06 16 21 32 06

「All in one SEO」のこの部分を新しいブログタイトル「like-apple.com」に変えてしばらくすると無事に反映されました。
スクリーンショット 2016 06 16 21 47 10

④SNSのタイトルも変更する必要がある

僕はブログ用に各種SNSをアカウントを作り、更新などの情報を発信してます。

僕がブログ用に利用してるSNSは下記です。

Twitter
FaceBookページ
Google+
Line@

この各種SNSは、ブログのタイトルと同じ、もしくは同じにできない場合はブログタイトルに近いアカウント名を付けていました。そのためブログタイトルを変えれば、これらのアカウント名も変える必要が出てきます。

Twitter

旧アカウント名:いいね!Apple製品
新アカウント名:like-apple

FaceBookページ

旧アカウント名:【いいね!】apple製品"iPhoneやMac中心の日々"
新アカウント名:【いいね!】apple製品"iPhoneやMac中心の日々"

Google+

新、旧アカウント名:like-apple.com (masa)

Line@

旧アカウント名:【いいね!】Apple製品@iPhoneやMac中心の日々
新アカウント名:like-apple.com

上記のSNSアカウントのうち、FaceBookページのアカウント名は1度しか変えることができず、変更するのにガイドラインの審査があります。like-apple.comに変更することはできませんでした。

SNSアカウント名をブログタイトルと同じにすると、分かりやすい反面、ブログタイトルを変えた場合、SNSアカウント名も変更しなければなりません。また、複数のブログを扱いにくいので、SNSアカウント名とブログタイトルは違う方が後々困らないかもしれません。もちろん場合によります。僕の場合は困りました。

まとめ

ずっと気になってたブログタイトルを思い切って変更して、ようやく気持ちが晴れました。勇気を出してブログタイトルを変えた結果、掲載順位などに影響が無くてホントによかったです。
よく分かりませんが、もしかしたら新タイトル「like-apple.com」はドメイン名と同じなので、掲載順位が変動しなかったのかもしれません。

今後とも、当ブログ「like-apple.com」をよろしくお願いいたします。

シェアしていただけると励みになります

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう